okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

言う

明日、模擬テストである。
今回のは前回とは違い、難しさがケタ違い。
これで8割取れたら本当に自分を褒めたいと思うが・・・。
ちと様子が違う。
仕事が立て込みなかなか、ラストスパートに及ぶ事が出来ていない

明日はスパートなくて受けるテストになるので、自分に染み付いたワインの知識で戦う事になる。
7割を目指して、いく。

弱気ではあるが、そのラインを越えたい。
そして、本番ではしっかりと合格点7割以上を取り、確実に手本になりたい。

僕の夢はソムリエになる事ではない。
どちらかというとそれはどうでもいいことで、
このお店全体のスキルが上がり、お店のスタッフのワインの知識が自然と上がり、
みんながお店を出す頃にはソムリエになっていたり、知識が十分にあったり、
そんな空間が夢である

そして目下の夢は受かり、6周年の準備に取り掛かる事である

絶対に絶対に受かる受かる受かる受かる受かる

そう言い聞かせる