okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

感謝

今日は酒屋さんが主宰するソムリエ対策講座の第一回目に行ってきた。
僕は去年の合格者として、合格者からの声をお話ししに・・・。

話した内容は他愛もない事なのです
でも、僕にとってはああして、去年の今に立ち戻れる日を頂いた事を嬉しく思います。

去年の今頃、本気の自分がいました。
絶対に受かるんだと。

今思えば、何のためにはあまりなかったのかもしれない
とにかく、逃れられないものだという意識が強かった。

しかも社員の手前、優秀でいなければならないと言うハードルもあった。

常々、僕がワインを教えますから、、、と伝えてきたのでね

今こうしてバッジをつけている僕はそれのスタートラインに立てたと思う。

ワインは好きですか?
ハイ好きです。

だって、氷もいれずに冷やさずにそのまま飲める、チョーカジュアルなものじゃないですか!
それが今の僕の答えです

世の中で一番カジュアルな飲み物だと思っています

作り手の顔が見えるお酒は沢山あるけど、誰でも何が原料かしっている
カジュアルな飲み物はワインくらいじゃないかな

僕の原点を見出してくれたこの会に最大限のエールと感謝を送る日になりました