okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

このブログと僕の意味

思えば、こんなに長くこのブログを書かなかったことはなかっただろう。
また今日から書いていける気がする。
無理して書くことをやめてみた。
誰かが見ているからとか、意味をはき違えて書いていることがあったから。
このブログは僕の今。
かけなかった時代があるなら、それをその時にそう思えるように書かなかった。

このブログに対しての意識が変化してから数か月。
色んなことがあり、今もまたそれに追われている。

自分がなぜお店をやっているか。続けたいのか。
色んなことを考えてみた。

答えなんてない。

今読んでいる本は、今死んだら何を後悔するか?の本。

今やりたいことをやらずしてどうする!
というような本。

考えさせられている

人は親を選んで生まれてきている説があるらしい。
僕らが両親を選らんで生まれてきた。
そうすると、僕が両親を選んだ理由はなんだろうか。

また考える。

自分の城であるこの店で、いかに生き延びていこうか。
そんなことよりも、今、ここにいる自分が幸せになるように
尽力をつくし、それを全スタッフへ伝達し、彼らをそれに導く毎日。
それこそ、幸せじゃないのかな。

痛みや、今分かってもらえないことは大したことではない。

今の喜びや自己利益ではなくて、全スタッフの10年後。
僕とはいない10年後に活かせる今を与えたい。
そう思える。