okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

まさかの松葉づえに今日からなった件

胆のう全摘手術が終わり、最速退院できたし、術後の検査も良く、。。。

と思っていたらまさかのミラクルが起きてます。・。・。

今松葉づえでしか歩けない人です・・・。

実は退院の時にちょっと足首がいたいなーって思ったんですが気にしなかったです。

その後家にタクシーで帰り、一休み。体調も良い感じ。

犬の散歩に行きました。ゆっくり歩いて気分転換にもなり日常に戻るんだなーって。

あ、身体に穴は開いてますけどー。

その後ゆっくりと準備してお店の様子を見に行きました。酒屋に導入した新しい冷蔵庫の状態もみたかったし。みんなにも会いたかったし、歩きたかったし、

ってその間に、???なんかおかしいぞ。右足のかかと、アキレス腱が明らかに痛い・・・おいおいおい、どうしたんだアキレス腱!

結局帰りはタクシーで帰りました。家に帰り、ちょっと過ごしている中でもかなり痛みが激しくなってきたので氷で冷やし寝ました。、

朝起きて、びっくり!腫れてます!痛いです、昨日より。

トイレに行きたいけどいけない。・。。とりあえず片足ケンケンで行く始末。

なんなんじゃーこりゃー

で、とりあえず虎の門病院に電話―。

「関係ないと思いますがー」と状況を主治医に伝える。

「関係ないですね」そりゃそうか!

近くの整形外科に!という指示でしたので探すと意外とない!

何とか見つけても予約ができないとか、今日は受け付けられないとか。

急だからしょうがないけどーってだいたい急じゃね?と思いつつ・・・

とりあえず、当日もOKな所にタクシーで向かったんですが、これがまた痛い!

階段とかいろいろありますね。・。・。

ここでも年配の方や障害者や僕のような病人は苦しい、生きづらい世の中かもしれません。痛すぎる状況でしたが、何とか寝間着でつきました。

診断としては、アキレス腱炎、アキレス腱付着部症というものだろうということで、今検査結果を待っている所。

どんな病気かというと、アキレス腱あたりを酷使するスポーツ選手や仕事などで使い過ぎている人に出るもの。

アキレス腱付近に疲労やストレスがかかりすぎていくと炎症が起こる。足首やアキレス腱に痛み、腫れもでる。さらに進行するとその部位に「石灰化・骨化」などの組織の変化が出るそうです。レントゲンで診ると腱に突き出た「骨棘」(骨のトゲ)があったり。

サッカーをよくしていたころもアキレス腱あたりが痛くそして飲食業に仕事を変え、足首が痛くなることがありました、確かに・・・

そしてレントゲンを撮ったら・・・骨のトゲありあり。

エコーも撮ったら、石灰が溜まり、炎症バリバリ!

これは相当痛いですねーっ言われた・・・。

胆石も立派だったし、父親も胆石持ちだったし、どうやら僕は石灰が溜まりやすいらしい。

胆のうを全摘出したタイミングで、身体で色々調整が起きている中で、今まで異常だったけど、ギリギリ保ってきた箇所が悲鳴を上げることは多々あるらしいです。

その一つがこれだったということ。

ただ、大きな問題があります。

胆のう摘出後、体内で臓器が正しい位置に戻ったり、臓器癒着を防ぐために寝たきりはならないほうがいい時期。しっかりと歩いたり、姿勢を正したり、より体への意識を高めていく時期。それがこれでなかなか難しくなりまして。・。・。・

動きたいのに痛くて動けない状況って・・・・やばいっす。

1週間くらい分、お薬をもらい、帰宅。

これで少し落ち着くと思うけどーっと言われて安心しましたけど。

手術や注射もあるらしいのですが、アキレス腱が切れたりするリスクもあったりするので、おすすめはしないと言われました!

とりあえず、これから打ち合わせやミーティングがどうしても必要な場合は片寄家でやることになりますな。土曜日は早速クラフトビール打ち合わせがあったので自宅にしました。・。・。・。

ってなことで、手術後、松葉づえになった件でした。