okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

桑田佳祐

ご存知サザンオールスターズボーカル。
僕の大好きな人。
あまりにスキなのでココで語るのは難しい。
でもなんとなくタイトルに書いてしまったので。。

最初は普通だった。

小学校からなんとなく流れてはいたし、有名だった。
中学に入り、周りが格好付けで洋楽を聞き出し、ラップから色んなものを聴く機会に恵まれた。
そしてザ・バンド、ボブディラン、ビートルズなど聴いているうちに歌詞カードの解説などに桑田さんの名が書かれているのに気づく。

これらに憧れ音楽をしていたのが彼だったから。

僕はサザンは知っていたものの、そこまでではなかったが、僕と同じ洋楽が好きな桑田さんをすごく親密に感じ、よく聞くようになる。

それからはもうずっとサザン。
洋楽以外ではサザン。

今となっては仲間が80人くらいはいそう。

何がすきか?

最近一番はライブでの一言
「お前ら死ぬなよ!」

この言葉で本当に悩んでいる人はどれだけ救われているか?

「頑張れよ!」「幸せになれよ!」

この言葉で何かに迎える勇気をもらえる人がどれだけいるか?

それは頑張っている桑田さんだから。

あの人になれるとは思っていない。

そこまで影響力のある人間になれるわけがない。

でも人にヒントをあげられたり、励ます言葉を信じてもらえる人間になりたい。

それは僕の努力しかないだろう。

人は自分のために生きるのではないと僕は思っている。
人は人のために生きるの。

人が喜んでくれることが自分の最も喜びであるから。

自分が今存在していることを周りの全てに感謝し、それを重く受け止め、
同時にそれを周りに還元すること。

それが人。

そう信じている。

だから桑田さんから受けた恩恵を全ての人に還元しているところ。
一生かかるけど頑張るよ、桑田さん。