okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

自己成長

田上君が去り、昨日から3人で営業している。
今までが入れ替えの時期で4人だっただけで基本的には3人で回す店のため、問題はない。

もちろん、4人で営業した方がいろんなケアがお客様に対してできることもあるので
それについては難しくなってしまったが、このお店の規模だと3人が妥当だと思う。

この2か月は4人いたことで僕はお客様とより接することができた。
お話したり、お客様の動向を随時確認していたり・・・。

昨日からはまた違う動きになっている。

それは心をいかに短いお客様との接点の中で伝えるか。
今の自分にできる感謝を少しの時間でも伝えられるくらい精一杯サービスマンとしてしていきたいと思っている。

今の自分の課題は、とにかくお店全部のお客様を一人で回せる動き。
それに伴い、谷本君も中をじっくり覚えられたリ、店全体が落ち着いた時間ができると思うから。

教育と自己成長を目標にしているこの半期。

今自分ができる成長を少しでも遂げたい。
もちろん怠けていることもあるし、できないこともある。

でも少しずつは前に進む。

なにも意味のない時間は過ごしていないと思う。
okeiもまた新たな道を開くだろう。