okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

過ぎた過去がやさしく見えた今日

今日、大きな試食会と試飲会がオークラで行われた。
毎年グレードアップしているこの会は、単なる新商品発表会ではなく、
交流の場でもある。

なかなか飲食業をやっていると同業の仲間には近くないと合いづらいもの。

僕もここでしか会えない人もいる。

そんな中に僕が飲食業に入って初めて下についた社長がいる。

I交さん。

久々に彼に会うと目が少し優しくなっていた。
年齢は僕の2つ上位。
年商は1億円を超えている。

彼は一言
「あのときはごめんね、イライラしてたよね。
辛いこともさせちゃったね」

多少の社交辞令もあったと思う。

でも嬉しかった。

あの時・・・。

彼の会社が拡大を続けていてマックス6店舗の飲食店と1つの不動産業。

この7つを回していた彼。

社長にしかわからないつらさがそこにはあったと思う。
それゆえに、どうしても周りにつらく当たったりしていたことも確かにあった。

不信感が募るときもあった。

でも、すごいと思う

1店舗でも悩みすぎてわけわかんなくなる僕。

今の僕の年齢ではすでに3店舗持っていた・・・。

店舗数が羨ましいんじゃなくて、勇気と根性と、やりきる力があるんだと嫉妬する。

そして今日。

彼は本当にいい社長だなと思えた。

社員の将来を考えていた。
独立支援も。

僕もそうしたい。
でもすぐにはできない。

たぶん、3店舗位あって、ある程度のお金が回っていかないと
独立支援(具体的には資金援助)はできないんだと思う。

独立させてもらえる・・・

それほど士気が高まるお店はないと思う。

僕もそうしたいと最初から中田君と話していた。

いずれそうなれるかな。

いや、そうする。
僕は今日、そう決めた。

社長って色んな目と耳と勇気。
それが備わっている人のことを言うんだなと伝わってきた。

僕もなりたいと思う