okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

その姿勢

今日、夜遅くなってきてくれた常連さん。
僕の前職 広告代理店の方々で、年齢は下。
このお店で出会った。

今となっては、仲間意識まで芽生えている。

いつも僕のブログやトイレのコラムを読んでくれては
それについて色々とご意見をもらう。

そして彼らはずっと仕事の話をしている。
ほぼずっと・・・。
そして話を終えず、話し足りなそうに帰っていく。

自分のサラリーマン時代もそうだったのかなー。
すごいなーと思う。

あれだけの人間関係の渦の中で仕事をしている彼ら。
日々、いろんな人の欲や念の中でそれを調整しているのだろう。

やりがいもそこに見出し、前に向かっている姿勢。
美しいなーと本当に思う。

逃げ出したり、投げだすのが楽にできる世の中だが、
一回それをしてしまうと癖になる。

そしてそこから今度は逃げだせなくなるような・・・。

そういったものとはかけ離れている彼らに見える。

いつも彼らを見ると自分の初心やこれからの未来について
フレッシュに考えることができる。

あえて仲間というなら
仲間が自分を奮い立たせてくれているから
僕はここに立っている

ありがとう