okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

男の言葉

1000回目のブログが先日過ぎ、思いもよらぬ方からコメントを頂いた。
全ての方からのメッセージが特別で少し経ったらそれら一つ一つについて
このブログで綴っていこうと思っていましたが、まさかまさかの人からのコメントで
それが早まりました・・・。
そう、3月20日に大送別会の後に、退職し、今は箱根のオーベルジュオーミラドに勤め、
数年後の自分の宿オープンに向けて修行中の中田です。

意外と言うのは本当で、実はokeiスタッフは皆このブログを読んではいません。
「怖いから」と。あまりに僕が色々書いている風なので読めないそうです。

僕と彼とはこのブログのコメントを見ても
やはりかなり通じ合ってしまっています。
そりゃそうです。この1000回の中全てに彼がいますから。

2人で泣いてしまったこともあります。
2人で黙ってしまったこともあります。

でもそこには4年半がありました。
僕の言葉は彼の言葉であり、彼の言葉は僕の言葉でした。

そんな人、一生いませんから・・・。

だから彼からのコメントは嬉しいという言葉というよりは、
んーなんだろうか・・・。

ありがとうかな。

僕は彼と一緒の時代に生まれた事を感謝しています。
そして、マンに一つ以上の確率の低さで彼と出会い、
またまたマンにい一つ以上の確率の低さで彼と一緒に働く事が出来ました。

沢山の夢を頂きましたが、最後に「また絶対一緒にやりましょうね」という言葉を頂きました。
それは今の自分の夢になっています。

苦しいときにこの日のブログを見たら元気になるかも。
彼だけでなく、1000回目にコメントして頂いた方の言葉は温かかった。

そして彼のメッセージがこのすべてのコメントを受けてくれていたように思う。

一応、下記に示しておきます。

nakata
2010/05/18 09:42
『blogが1000回に到達した』って噂を耳にし初めて拝見させて頂きました。
おかしな物で一番近くにいる時は何だか怖くて見れなかったブログも離れるとすんなりと見れます。
初めて見るのが記念すべき1000回目ってのも何だか楽しいです。これからはちょくちょくチェックしますね。
コメントを残してくれている人達の顔が何となく思い出せて凄く嬉しい気持ちになりました。

「5年」というも「1000回」という数字も数字にすると何だか軽くなりますね。本当に辛い日も楽しい日も哀しい日も書き綴った
『汗と涙と血の結晶』

そんな感じなんでしょうか?
貴方はいつも「続ける事の大切さと大変さ」を口にしますもんね。


お祝いの言葉を言います。
本当におめでとうございます。
尊敬します。 心から。

先日、okei関係の人達がミラドーに来てくれました。その前にはokeiのお客様が来てくれました。
来月、予約をしてくれたお客様がいます。

嬉しくて本当に泣けました。

全て僕がokeiで得る事の出来た財産だと思っています。
一生大切に出来る財産(幸せ)。

その1000日という日々は貴方が思っている以上の『幸せ』を生んでいた事を理解しておいて下さい。