okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

考え方

少し疲れが取れてない
そーりゃーそうか
皆もそうだ

誰しもいっしょ

よく飲食業は疲れるっていう
営業時間以外にも立っていなきゃいけないし。
拘束時間も長いし。

僕はそう思っていないと社員へ伝えている
サラリーマンは朝6時半に起き、7時半に家を出て。
ラッシュアワーに乗り出社。

21時まで残業し、その後会社の話をしながら飲み、終電。
どう考えてもサラリーマンの方が辛い

そして、整体の先生と話していると実は立っているよりも座り続ける方が体には悪い

そう考えるとどっちがということでもない

サラリーマンになりたいけど、飲食をやってる人は少ない

好きだからやってる人の方が多いと思う

サラリーマンは違う
就職する前に全部の仕事を理解して入っていない
営業志望で総務の人も多くいる

イタリアン志望で寿司屋になることはないだろう

だから飲食業は辛くない

辛いと言ってしまったらそれで終わりだと思う