okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

お誕生日おめでとう

今日は、以前okeiで働いてくれていたアイアイの誕生日。
今月は現スタッフでアイアイと一緒に働いていたやつも誕生日があるので
どこかでみんなでやろうと思っています。

アイアイはとても優しい子です。
そして少し我が強かった。

僕とやりあう時があった。

でもあの頃も楽しかった、今も楽しい。
あの頃は僕はホールしかせず、僕の下はアイアイだった。

だからアイアイはいっつも怒られる。
いっつもぶつぶつ言われる。

でも僕の仕事を奪うのが好きだった。

その全ては彼女は素直だった。

ふとあることを思い出す。
kitchenの誰かに向かって「お前は、ホールでもやってろ!」と怒ったことがある。
理由も何も忘れているのだが。

そんな時アイアイが僕に怒った。

「ホールが誰でもできるように言わないでください」

そんなつもりではなかったが、誇り高く仕事をしているアイアイにとってはイラッとしたのだ。
勿論それは僕が伝えてきたことなのだが。

謝りました。

アイアイ、おめでとう
よい誕生日を過ごしたかな?