okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

建築デザイナーについて

まだアキレス腱が全然痛くて動くことが困難だったので、昨日はどうしても詰めておきたい事業打ち合わせを無理言って2件、自宅で行いました。

一つはクラフトビール工場の話、2つ目は豪徳寺のテリーヌ専門店の話。

クラフトビール工場については、ロゴやこれからのスケジュールについての確認。

これからまずは醸造免許申請をしていくことかな、まだまだやること山積みですが、松山と一緒に一つ一つ階段を上っていきます!

初めて工場を作ろうとしている、まして初めての場所。こんなにもチャレンジ出来る毛の生えた心臓、持っていたかな、、、馬鹿になっちゃったみたいだけど、怖くてもそれを具現化しよーとともにトライする仲間がいてありがたい。こちらの建築デザインはイサム。大学の同級生であり、僕の店の大体が彼。独立店舗も沢山イサムがやってくれてる。あ,うんもあるし、数を重ねてるだけではなく、自分とは18歳からの付き合い。年月も重ね合い,安心して楽しく店をともに作ってきた同志。外部とは言え,スタッフ同様にokeiに関わってくれてきたので、新しすぎることもこうしてトライ出来る背景には彼がいたからかもしれない。

もう一つのテリーヌ専門店について整理しておこうかなーと。

まず、店名が決まりました。

Atelier de Terrine maison okei
(アトリエ ド テリーヌ メゾン オケイ)

アトリエは工房みたいな意味合い。

maison以下は一応入れてみたーけど、気持ちはアトリエ。

店舗デザインは宮坂さんというデザイナー。友達だけどがっつりは初めて。彼女とやるのが決まり,進めている過程で石丸シェフが出してきた店名だ。

いやー楽しい。とてもいい感じで話ができています。

新しい人とやることは刺激的だし、緊張感もある。

お金の話も進めなきゃいけない。友人と仕事をすることはよくないこともある。

言いにくかったり、なれ合いになったり。

そういう意味でもそこもあまりない。たぶん、良いものを作ろうというシンプルな考え方がしっかりしている人だと思う。

だから、空間デザインを大枠で見てくれていて、そこで細かいところまで考えてくれる。初めて仕事していると思えない、理解度というか、把握能力というか。

褒めちぎりたいわけでもないが、今ワクワクしている一つなので書いておきたかった。

もちろんまだまだ詰めの作業もあるし、これから出来上がるモノ。楽しみ。

コロナで悪い事ばかりって思うけど、もちろんほとんど悪いことだけど。

宮坂と仕事をする可能性は少なかったと思うが、コロナで色々なことがまわりまわりそうなっていることは、コロナでよかったことの一つ。

女性男性という観点の違いやスタイル。

デザイナーという職業とよく仕事をしてきた自分として、やりやすい人だけが良いわけではなく,やはり結果というか、プロセス含めての結果。そこを感じる人が良いのだ。

そういう意味で良いプロセスが今あることはありがたいことだ。

10年後、コロナで生まれた豪徳寺の店が輝いていることを夢見て、ワクワクドキドキしながら、作り上げていきたいと思う。

オープンは7月中を目指している。