okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

焚キ火ノ音 -TAKIBI MUSIC FESTIVAL の協賛になったこと

今日から何日かに分けていくつかの報告をこちらでしていきます。
まず今日はついに夏フェスの協賛企業になるという話と、
ぜひそのフェスに行きましょう!!という話です。

先に伝えますと
10/28.29(土日)に行われる焚キ火ノ音 -TAKIBI MUSIC FESTIVAL(東京・若洲公園)を協賛として運営側に入ることになりました。

HPにもすでにOKEI BREWERY のロゴが掲示されています。

当日は全社員でこのフェス運営を一緒に行います。
アーティストエリアの食事提供、焚火レンタル業務、オリジナルビール提供など。
オケイのお客様にぜひたくさん来てもらい一緒に盛り上げたいと思っています。
https://takibi-oto.jp/
チケットに関しては、もうすぐOKEI専用チケット販売サイトができますので、
そこからゲットしてください。
だからまだ待っていてください。
※その他で買ってしまうとOKEI関係での集客数が不明になってしまうので。
※緩めに皆さんと飲んだり乾杯したりしたい!

片寄といえばフェス。そういわれるぐらい25年以上フェスに毎年行ってきました。
独立前からですね。
独立してからもスタッフや仲間たちと一緒に必ず音楽という空間に身を投じてきた。
もちろん音楽を聴くということもあるのですがあの空間が好きなんです。
出店はしてきませんでした。遊びたいからかな笑

20周年を前に心の準備をしていく中で10周年で開催したフェスを思い出しました。
800人くらいの方が来場し、ライブも出店もあり、それはそれは個人でやるには大きすぎるフェスでした。
仲間と共に過ごす時間、お客様との思い出の共有。
いろんな意味がそこにはありました。
20周年でフェスをやりたいなーと。
そこで、まずは飲食店として関わるのではなく、運営として関わっていこうと思ったのです。

この2年ほど、この話を運営サイドやスポンサーの皆様と話し合ってきました。
少しずつ前に進み、やっとこうして発表できることになったことが嬉しい!
一個人や僕らみたいな小さな店がこうして協賛に入るって夢のような話です。
しかもこのフェスの皆様にもその価値を理解してもらい、相思相愛。
このフェス自体はそもそもは、メトロックなど大きなフェスを運営する会社が
「自分たちがやりたいフェス」を作り上げている途中のもの。
まだまだ認知度もなく、ゆるりしています。
会場のいたるところで可能な焚火。夜になると焚火が美しく灯り、なんとも幻想的な空間でのライブになります。
キッズスペースも充実しているし、何より都心なので来やすい。
天気が良ければ最高!夜は少し涼しくなるのがいつもの焚火フェス。
我々も当日楽しむ気満々です。
ケイブルワリーやアトリエドテリーヌメゾンオケイが2年経ち、OKEI独立してから18年目の今。
「優れるな、異なれ」
そんな言葉が昔から言われていますよね。
僕はあまり意識はしてきませんでした。でも最近、自分自身がそうしてきたかもしれないって自己分析したり。
広告代理店で評価してもらっていたのに独立。当時あまりなかった石窯ピッツァ。
大した修行もせずに・・・ソムリエ資格取得をどんどん促したり。
グラスワインを数十種類もそうだし、挙句ビール造り。
何かに優れてきたわけではなく、何となく「普通」ではないことばかりやってきたような気がします。
今回、フェス主催や協賛というお題があった2年。
結局、あんまりいないよなーそんな人。
友達でいます?フェスの協賛してる人。
パナソニックとかポカリスエットハイネケンに勤めている人はたくさんいるでしょうが。いないですよ、僕の知り合いにもほとんどいないですから。
そういう意味で「優れるな、異なれ」っていうのは確かにそうなのかもしれないです。
同時に、みんな少しずつ異なっているもの。
その異なりを生かすも殺すも自分次第。
生かせなかったらだめってわけでもないし。
でもこうしてチャレンジをして行けることへの感謝とワクワクを止めずに生きていきたいなと思う。

一日1000人くらいのフェスだから、みんな来てくれたら、かなり楽しくなりそう。
100人いたり、200人いたりしたらめちゃくちゃ楽しい。
会場でオケイ関係の方には何か目印になるアイテムをギフトしたい。
何がいいか考えますね。

とにかく10月28日、29日は予定を空けてください!
1日でも来てください!!