okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

3月になり、今年を少し振り返ってみたりする。
はやーいとは思うが、あと10か月をどう過ごすのかは
大きなことだから。

とはいえ、大したことはしていなく。
ただただ、お店に立ち、ピッツァを焼きながら、四苦八苦楽しくしている日々でした。

それでも今までの7年とは全く違う。
まずは僕は最初の少し以外はピッツァを焼いていることはあまりなかった

僕自身は焼きたかったのだが、多くのスタッフがピッツァを焼きたくてこのお店に居たりするから。

そういう意味では本当に楽しい2か月なんだと思う
これからの10か月は、もう少し頑張らなきゃいけない。

僕の仕事はもっと違う所にもあるから。
お店を3つにしたことで出来なくなっている事、それはしっかりとした経営をしていくってこと。
何となくやっている、やっていたことをしっかりと明確にしていかないと
大きな間違いになってしまう。
逆にいいことも風化してしまうほどのリスクがある。

ずっとやるやると言っていて前に進まないのが、一番いけない上司だと本で読んだ。
まさに今の自分である

言い訳はある
存分にある。

しょうがない。そんな甘えが聞こえてくる

でも、結果は明らか。
どこかで踏み出さなきゃ、何も誰も動かない。

今まで踏み出してきたからこそ、起こっているムーヴメント。
それをいかにするか。

かんがえよーはやめよー
やりだそーしかない。