okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

改装

つい2年半くらい前に改装をした2階3階。
また400万強かかる改装をする

そこに意味があるのか。
今のままできないのか

答えはイエス。やれる。

やれるけどやらない。

やらなくていいけど、やる。

そういうことは生きていく中で必要だと思う。

席を譲らなくてもいいけど譲る。
お礼を言わなくてもいいけど、言う。
いろんなことがある。

僕がこういった決断をするときはいたってシンプル。

僕は別の業界からこの業界へ足を踏み入れた。
いわば異端。

だから皆さんが経験してきたような修行もあまりない。
だから今なお修行であり、今なお投資を自分にしなくてはいけない。

間違えたりしたものにこだわったり
今はもう変えた方がいいものに執着していたり。

それは衰退を意味してしまう

常に渡来し、良いところは踏襲し。

変えてはいけないハートと
止まってはいけない探究心。

それぞれを貫く勇気。
愛情あるお店はそうやって築いていかなくてはいけない

僕にはこのお店がすべてだから
車を買うくらいならお店をよくするお金に使う。