okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

協同広告

もうすぐ協同広告を辞めて2年になる。
やめたのは2004年4月30日。

総合広告代理店なのでTV、雑誌、新聞、WEB、イベント様々な仕事をしていた。
7年目で退職したのが、そう、ちょうど二年前。

僕は協同広告に入社して良かった。

自分の良いところは伸びたし、駄目なところも直ってはいないが、気づくことが出来た。

何よりかけがえのない仲間が出来た。

誰かが言っていた 「大学は勉強するところじゃない、仲間を作るところだ」と。

大学時代もそうだが、社会に出ても一緒だと未だに思う。

もちろん賃金を貰っている以上、その分会社に利益をもたらすことが仕事。
それは間違いない。

ただそのために、人との係わり合いや優しさや気遣いは不可欠。
そしてその中で出来た信頼関係を元に仕事は行われる。

少なくとも僕はそうやって仕事をしていたつもりだ。

だからその環境を用意してくれて、今尚数多くの仲間を提供し続けてくれる協同広告は
僕にとって宝箱。

楽しく、神々しく、そして優しい。

今の僕の考え方、生き方は協同広告で養われ、育ち、実になったのだと思う。

会社に不満を言うより、会社からの恩恵をまず感謝することが出来たら、
素晴らしい。

そんなことを二年後に気づくなんて、情けないが、現実。

少なくてもこれからは社会に不満をいうなら、生きていられてお店を持てたことに
感謝しよう。