okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

ヒゲ

1ヶ月半くらい前に剃ったヒゲがまた生えてきて安心している・・・。

僕は顔が薄いからひげがないとものすごく童顔で、いまいち君だから・・・。

中学からずっと目が悪くないのにメガネ好きでプライベートではいつもサングラスかメガネをかけているのも同じ理由かもしれない。

ヒゲやメガネもお店をやっているものとしてはいいかもしれない。
覚えてもらうキーワードとして・・・。

人は話をするときに必ずキーワードを持っている。
そのキーワードをいかに伝えるか、もしくは利用するか、それが多い人が
面白い人・・・なのかもしれない。

僕にとってもヒゲがそれではないが、このお店には沢山のキーワードを散らばしている。
それはただ単に料理とお酒のあるお店である以上なお店になりたかったから。

僕の好きなこと、信じていること、伝えたいこと、伝えられたことなど僕の全てをココで感じてもらいながら楽しくいてほしいから。

どうせ自分のお店を出すんであれば、自分を知ってほしいと思っていた。
だからイタリアンなのにイタリアのものがないお店になった。

今日、ヒゲを褒められて、そんなことを考えた・・・。
初めてのお客様だったけど楽しそうな笑顔でお話をしてくれた。

僕にとってのヒゲがキーワードになった一日。
ひげが薄い僕にとっては奇跡に近い一日だった。