okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

今年最後の給料日

今日25日はokeiの給料日。
でもやはり年末の給料日は何かぐっと来るものがある。

去年にはない、ましてやそれ以前の僕には考えられない感覚がここにある。

以前の日記にも書いてあるが、給料袋には必ず僕からのメッセージを書くようにしている。
短いときも長いときもあるが、必ず書いている。
基本的には感謝の意を込めてみんなに書いている。
これは一生続けようと思う。
どんなにこのお店が大成功していっぱい人が増えても僕から給料を渡したい。だって僕が感謝を込めてみんなに給料を渡す日なんだから。

一年間、本当にありがとう。
本当に感謝している。
中田君、田上君、召田(メッシ)チャン。
給料日という日を僕は大切にしている。
一番感謝を込められる日だから。
でも僕にとっては給料日とは思わない。

「正当な労働に対しての給与」を払っている・・・
という日が給料日な気がして、どうも偉そうだから。

僕が感謝している分だけお金に代えてお渡しする感謝の日。

今年最後の感謝の日。
僕はボーナス以外では初めて一人ずつ、呼んで話をして給与を手渡し、

「ありがとう、来年もよろしくお願いします」
と深々と頭を下げることができた。