okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

年末を迎えたokei

今日は、17年間続いている友人とのカウントダウン会。
去年からこのお店で行われているが、それまでは僕の実家で行われていた。

しかし、こうして仲間と一緒に迎える年始が続いていることは僕らにとって
何か自慢のような、気持ちがいいもの。

アメンバーは5人程度。
あとはその都度来れる人が来る。

愛する仲間と一緒に一年を過ごし、一年語り合い、一年少しずつ成長してきた。
転職したもの、起業したもの、今を頑張っているもの。。。。
沢山の経験をした仲間がその日は大学生にも高校生にも戻り、
くだらない話に花を咲かせる。

僕にとってこうした仲間というのが本当に支えになり、今日がある。
やはり一年間キツイ状況が続いたのは正直なところ。

特に精神的に毎日追い詰められてきた。
沢山のお客様が来ていてもそのプレッシャーは変わらず僕を追い回してきた。
でもその間、そんな僕の気持ちも露知らず、そんな僕なんか興味なく、
くだらない話をしてくれる彼らといる時が片寄雄啓に戻れる日だった。

okeiから雄啓へ。

その切り替えができない僕は、人の力を借りなければ無理だったのだ。

でもそんな自分が嫌いでもなく、それでいいと思っている。
だからこの関係が一生続いてくれることを祈りつつ、このお休みの間、体を休め、来年に向かい、大きな一歩を踏み出したい。

前へ前へ。
着実にしていきたい