okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

ブログという出会い

「ブログを見てきました」

今までもお客様がご自分のブログにこのお店を紹介してくれているのを仲間が見て、
来てくれることはあった。

でも最近僕のブログを読んで来てくれるお客様がいることに気づいた。

今日もそういうお客様が来店してくれた。

沢山のピッツェリアが存在する日本。
その立場も確立してきたと思う。

その中でこの店を選んでくれる。
それもこの日記を見て・・・という理由。

僕はお店を持ちたいという気持ちがサラリーマンを続けることよりも強くなったからこの道に入った。

そして今の気持ちをこの日記に残したいという「個人的な」理由でこの日記は存在している。
このぼくの気持ちややりたいこと、やれてないこと、時にはお客様への反省や自分への戒めが
何人もの人にふれていることが励みになる。
ただの日記だったものが、僕を励ますものとして確立しつつある。

ブログという個人的なものが僕を励ましている。

ブログという奥行きのないと思っていたものが、このお店まで足を向かせてくれる。
そして、この日記とお店が温度差がないとお客さまが感じてくれているのが
伝わってきたとき、自分が肯定された心地よさを感じることができる。

今日、そんな二人のお客様に出会えたことはこのぼくにとって、お店にとって大きな「出会い」だったと思う。