okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

リザーブカード

お店にお客さんとしてうかがって、うれしいことって沢山ある。

飲食業の人が他店に行くと、厳しい目になったり、あまりにジロジロみたり、してしまう人もいるが、
僕は意外にそうでもない。

むしろ、寛大というか、久々にワイワイ飲める!という前向きな気持ちが大きいので
何でも許せちゃう感じになることが多いです。

こないだみんなで食事をした時のこと。

もちろん予約していったんだが、「MR KATAYOSE」ってテーブルに書いてあった。

なんかはじめからすごく嬉しくって、楽しく食事ができた。
お料理もおいしく楽しめたんだけど、それもあのカードから始まったんだなって感じた。

次の日、今週月曜日。

okeiのテーブルには、リザーブカードが置かれていた。
名前と一言が僕から添えられる。

今日が二日目。
やってみて感じるのは、「いい」ってこと。

ご予約をしたお客様はもちろんのこと、してないお客様も
どれだけ予約が入っているお店なのかもわかるし、一言が書いてあることも分かってもらえる。

すごく良いお客様というか楽しく温かいお客様が多いokei。
そのスタイルには合っているokeiスタイルになれることだと思った。

これを少しずつよくしていきたいと思う。

なんかメッセージ用のカードとか作ろうと思っている。

気持ちが伝わるお店でいたい。
だから気持ちを伝えることを惜しまない店でいたい。