okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

メニューのその後

pizzeria-okei2007-09-05

ワインのメニューを変えて10日くらいが経った。
やはり、メニューを変えると色々とお客様との会話も変わり、
選択されるワインも変わってくるもんだ。

そして著しく違うのがメニューが綺麗だとスタッフもそうだが
お客様の使い方も変わってくる。

以前のメニューはボロボロになりつつあり、字も読みにくく。。。
どうしてもぞんざいに扱われる状態でした。

僕らももしかしたらそうやって扱っていたのかもしれません。

ゴミが入っている自転車かごにゴミが入っていくような感じか。

でも今はみんなメニューをきれいに使ってくれるし、僕らもどうしても
気をつける意識が強い。

もちろんどんなものでも丁寧に扱わなきゃいけない。
当然なんだが、こうしてきれいなものを使ってみて初めて気づく感覚もある。

メニューを変えてこうしてリフレッシュした気持ちになれた。
お客様も選ぶ楽しさが増えた。

以前も書いたがやっぱり変化は過去を捨てることじゃなくて重なっていくもの。
だからお店はどんどん変化していかなきゃいけないんだと思った。

失敗したらまた戻ればいい。
やらないよりはましだ。