okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

pizzeria-okei2007-09-04

今日はお客様がサンマを持ってきてくれました。
なんかすごく嬉しかったなー。

さんま、さんま。

なんか町の居酒屋に余ったサンマを持ってきてくれた常連さんって感じ。
今日はちょうど昼飯がサンマだったし、美味しかったし、ついてます!
サンマが余って持っていく候補が自分の店であるこの幸せ。
これは本当に誰にもわからないと思う。

誰のものでもなく自分だけのものだったお店が
いつしか誰かの心や何かになっていくその様がどれだけ気持ちがいいか。

そしてそれがその人たちに感謝とこれからの奉仕を約束する心の約束になる。
その素晴らしい心のやり取りが心地いい

それが僕の大好きな焼き魚の象徴で行ってもらえたことが本当に幸せ。

町の居酒屋。
これが僕のスタートだし、それがゴールでありたい。