okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

メール

今日、お客様から大そうなメールを頂いた。
内容は接客やお料理が最高だったとの感謝のメールだった。

本当に嬉しく思う。
最近はあまり記憶にないが
開店当初、よくはがきが届いた。

旅行先や留学先から・・・。
このお店以外の場所でこのお店やスタッフのことを思い出してくれて
わざわざペンをとってくれることをどれだけ僕が嬉しく思うか・・・

それは言葉には到底できないものだ。

僕はそういう幸せな気持ちに沢山させてもらえる環境にずっといる

協同広告時代もそうだった。
クライアントもいい人ばかり。
若い時からいい仕事させてもらっていい勉強になったから
後輩にもアドバイスできるような経験を積むことができた。

幸せもらった分だけ、優しくなれる感じが
自分で身にしみた。

苦しい時もみんなが優しくしてくれたから
周りにあたったりせず、自分の中で解決できていたこともあった。

今思えば僕があまり相談をしないで
自己解決するタイプだと思っていたのは間違いかもしれない。

それは周りの日ごろの優しさが僕にたまっていて
それをそんなピンチの時に使っていけていたのかもしれない。

僕にとって仲間とはそういう存在。

誰にも変えられない、
唯一のもの。

お客様もそうなっていくかな。
ここで会って数年後には仲間になっているかな。

少なくても僕はそういう気持ちでいます。

だってここに来てくれている人達が
僕の心の支えだから。