okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

初心

新しく働いてくれているミッチは飲食経験ゼロ。
手取り足取り教えていかないと何もできない。

そんな彼女は毎日僕に反省文を送ってきてくれる。

その内容を読んでいると本当に心が洗われる。

何もできないことが悔しい自分や
情けない自分・・・。

できたと思ったことができてなかった自分。

そんな内容がちりばめられたメール。

同時にできないことをやり始める楽しさ。
難しいことから学ぶことの有益さ。

新たなチャレンジは新たな世界をいとも簡単に与えてくれる。

それを感じるメールなのだ。

何にも出来ないミッチがこれから
いろんな事が出来るようになっていく。

その過程には僕らのしっかりとした
伝達力 教育力がなければならない。

彼女が来てくれたおかげで
自分らが初心に帰れて、これからを見据えることができそうだ。

でも楽しいんだ。

こうして何もできない人でも
okeiで楽しく働けるってことがわかったから。

ありがとう ミッチ
これから一緒にがんばろうな