okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

トリッペリアミアと報告

久しぶりにこのブログに来た。
自分のブログなのにねー
でもいい意味で気負いなく書けるようになりそうだ。
マイナスなこともプラスのことも人生あるけど、
色んなことを失い、得るのが人生だから。

明日、また新しいお店がokeiから独立することになる。
トリッペリア mia。
神田です。
〒1010047
東京都千代田区内神田1-15-5 310ビル2階 
トリッペリア ミア 山内美弥

僕にとってはまた彼女もokeiのスーパースター。
彼女がいたときは、女性が多く、
彼女とみどりちゃんがいい手本になり、引っ張る立場。
苦しんだり、ぶつかったり。
彼女の頑張りでみんなついてきていた。

学ぶことが多かった。
思い出は、彼女がお客様からやまちゃんのパスタが食べたいと言われた。
彼女はパスタを作る担当ではなかったが、いいですか?と言われたので
いいよと言った。

必死に作ったパスタをお客様はおいしいって食べていた。
実際まかないなどでは食べていたから安心はしていた。
でもその光景を見て、涙ぐんでしまった。
彼女が努力していたのが分かっていたから
うれしくて。

彼女によりokeiはまた成長した過程があったように思う。
うれしかったなー

okeiからの独立が8人目となり、okeiと合わせて10店舗となりました
10年で10店舗。

いいかどうかはわからない。

okeiからというと自慢げだし、独立した人は
その人だからできたわけで、僕は関係ない。

でも夢が叶う瞬間をこうして分かち合えるのなら
幸せだなーと。
それだけで何か生きている意味があるなーと思う

相手がどう思うとか、世間がどうかじゃなくて
自分がどうありたいか。

今いるスタッフがいるから僕がいる
今までいるスタッフがいたから、僕らがある

それだけなんだ。

おめでとう、やまちゃん。
いつまでも一緒に頑張ろうね

あ、ついでですが、okei10周年パーティ 12月12日(土)に行います。
場所や日時は追って。

最高のパーティになるべく、画策中です。