okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

10年の歳月

昨日、広告代理店時代のクライアントがお誕生日で来てくれた。
実はその方以外にもクライアントさんが来てくれたのだ。

そのお二人には大変お世話になっていたので
僕にとっては考えさせられる日だった。

社会人になって何もわからない僕が担当として営業していたのが
そのお客様が彼らでした。

今思うと本当にお恥ずかしく、よく僕なんかの話しを聞いてくれていたなーと思う。

わからないくせにとにかく顔を出していた僕。
理由なくてもクライアントに行っていた。

人は誰に育ててもらうかわからない。
そう思う。
だからいつも「育ててもらう準備」はしておいたほうがいい。

それは一般的に言うと「学ぶ準備」、「貪欲な心」をもっといたほうがいいということだが。

なかなか経験ない状態やはじめてやることに対しては、
育ててもらうことを前提にでもいいと思う。

それでもいいから吸収できる体制をとる。

でもそのタイミングは突然訪れる。
だからいつでも純粋に物事を見て
楽しそうだったり、やってみたかったり、知りたかったり・・。
そんなときはそこに飛び込めるようにしたい。

こうして彼らで出会ってから10年たち、
お互い違う立場で話せることは本当にうれしい。

自分も成長したり、新しい仲間と知り合えたり・・・
今の自分からも自分が刺激をもらえる様な気がするから。

一日たっても忘れられなかった。

新人の時に頂いた感謝と感動が。