okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

感謝の日

今日は6/1だが、先週の土曜日5/30は僕にとって大切な日だった。
5年前の5/30。

7年勤めた広告代理店をやめてすぐだったこの日、先輩に呼び出されて行った品川。

行ったら70名くらいの方々がサプライズで集まってくれていた。
僕を激励する会、まぁ巨大な送別会のようなものだった。

家族、小中高大の仲間、サザンの仲間、サッカーの仲間・・・
それらが僕のために企画してくれた日だった。

その時、店内に張り巡らされた「We are okei」というポスターから
このお店の名前は決まった。

僕のあだ名をみんなが共有してくれた初めての日だった。

嬉しすぎたことを覚えている。

今、何周年というと沢山のお客様が来てくれているが
この日からそれははじまっていたのかもしれない。

苦しいときも支えてくれたのはあの日来てくれた方々と
何周年で来てくれている沢山のお客様。

毎年、5月30日には友人が来てくれる。
今年も中学からの友人が家族で「おめでとう」と言いに来てくれた。

わざわざ会いに来てくれた方もいた。

僕だけでなく、この事実を知っている人の記念日なことがうれしい。

あー僕は幸せ者だと思う。

感謝できる日を沢山持っているから。

それだけで飲み明かせる気がする。

久々に旧友と遊びたくなった