今日、ランチでハンバーグがしょっぱいという苦情が出た。
最初のお客様で発覚したため、それ以降はハンバーグを出さずに営業。
原因は明らかにあり、本当に申し訳ありませんでした・・・。
今までもこういったことがなかったわけじゃない。
都度、反省をしてきた。
でもこういうことが起こってしまう・・・。
一人ひとりの自覚しかない・・・。
救われたのは、お客様が即刻言ってくれたこと。
それには愛情があった。
今までサービスしてきたすべての人間に対して
お客様がくれたプレゼント。
僕らはしょっぱいハンバーグを多数の人へ出すことがなかったんだから。
そこは嬉しく思った。
みんなに話した。
「僕は飲食とビジネスマンを経験したけど、飲食ほど一つの仕事で感動できる仕事は少ない。
エクセルで作った資料を部長に見せてOKもらっても、感動はなかった。
でも、ワインを出しておいしいって言ってくれたら、嬉しくて感動できるから。」
「感動できる仕事。それをしよう。その機会をせっかくたくさんもらっているんだから。」
みんな大人だからただ怒る必要はないと思っている。
僕ができるのは前に進むステージを作ることだけ