okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

空気

昨日は高崎のバイクレーサーの知り合いのおうちにお呼ばれして
屋外ピッツァ窯での出張ピザを焼いてきました〜
最初はどうなるかと思いましたが、最終的には美味しいピッツァを焼く事が出来ました。

40名様位いて、子供が16人くらいだったかな?
一緒にサッカーしたり、運動会したり、楽しかったなー。

中でも一緒にピッツァを焼いた子が一人いて
非常に喜んでくれて、ああして優しい子供になったりしたらいいなーと思った。

久々に薪がまを焼いて、楽しかった。
okeiでは優秀なガス釜が頑張って焼いてくれている。
本当は薪がよかったけど、今ではこれで良かったと思っている

安く食べてほしいと思っていたから。
薪だと少し高くなってしまうから・・・。

そんな事を考えていたけど
昨日は単純に楽しく過ごせた

今、お店も僕も沢山の悩みを抱えている
でも、それはみんなそうだなーと思う

悩みが無い人なんていないだろうし、トラブルが無い人もいない
苦しんでいる人しかいない

苦しみの中に少しの幸せがあって生きていける
それがより楽しく感じる
それが人生かなー

なんてわからないくせに語ってしまっておかしいですね。

僕はいつも悩んだり行き詰るとこう思う

僕は好きな事をしている
だから、幸せなんだって。

うまくいかなくて当たり前。
都合良く行く事が珍しいのだから。

まずは自分が幸せだと思えなきゃと

お店はそんな空気でいなくちゃ。