okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

12周年partyを終えて。

12周年partyが終わりました。
前売りした入場バンド 220本は完売。
追加で当日用に作った入場バンド 100本も完売。
10周年は別会場で700人弱だったのを除けば、過去最高のヒトでした。
子供たちも50人以上。ピッツァを焼いてサッカーボールを作って。
まだ小さい子はそれを見て、踊っていたり。
ごった返してしまい、入れなかった方も沢山いて申し訳ありませんでした。
でも店内は本当に温かく、みんながみんなを支えてくれて、とっても楽しかったです。
毎年毎年、やってるパーティだけど、本当に今年はいろんな思いが募り、泣きっぱなしでした。
最後の最後、スタッフが僕が大騒ぎして笑えればを3階で歌っている時に隣に来て

【 今年の周年、楽しかったですね 】

その言葉でもうすべてが整理出来ました。
僕は幸せなんだって。

お客様から何度も何度も

【 今年、一番頑張ったのは オケイさんだよ 】

って言われて泣き続けました。
自分では言えないから。褒めてもらえる時は本当に嬉しいなと。

こんなに感情的にいた周年partyはなかったように思います。

去年の今頃、社内的にはもうどうしていいのか、何が起こったのか。
今もわからないくらい、崩壊が生まれてしまい、ビストロokeiがなくなってしまいました。
同じ場所に新たに出来たのがトラットリアokei。

残ってくれていた6名と共に少しずつ歩き始めた12年目でした。
今は倍のスタッフになり、なんと言いますか、今いるスタッフは今年の初めはまだ出会ってなかったんです。
それが、会社の逆境を皆で乗り切ろうという思いを見せてくれて。

仲良くというとチープですが、これだけチーム力が高くなってきていることがとても印象的な2017年でした。
ishimaruという店ができたけど、石丸はとても最初後悔していました。
自分がやりたいって言わなければ、会社は安泰だったのに・・・と。

僕にとってはその言葉が本当にかわいそうで、何とか自分が幸せになる!、お店を幸せなオレンジ色にして見せる!と
2017年は過ごしていました。
出来るだけ長く店にいようとか、家でも奥さんにも迷惑をかけながら、出来るだけ仕事をして。
奥さんには寂しい思いをさせた2017でしたが、自分なりに彼女との時間も過ごすことができたとは思っています。

ぎりぎりの状況で夏まで来て、ロックインジャパンという夏フェスに毎年恒例のフェス社員旅行。
正直、お金のことを考えればいくのがいいのか。わかりませんでしたが、参加して、皆の顔を見たり、
話している内容とかを聞いたり、その間に間違いじゃなかったと確信しました。
あの空間でそれぞれが楽しんでいる空気はまさにオレンジ色で。
実はうじうじしていたのは僕だけで、みんなはもう切り替えていたんですよ。完全に。
いや、むしろもうもっと前から楽しもうとしていたのに、僕が悲観的でネガティブだから
そう言えなかったと思いました。反省です。
経営者というとカッコいいですが、その一番のもろさが出てしまった時でした。
それから2名のスタッフが入り、自分のシフトも変わりました。
毎日、朝から夜中までだったのが、少し入りが遅くなり、視野が広がりました。
自分の本来やらなければいけないことが少しずつ見えてきたような気がしました。

もちろん、この時、産休育休を終えた碧が復活していたことも重なり、ゆっくり歩いていたのが走り出した9月。
周年partyというものが見えてきて、一人ぐっと気持ちが高まったのを覚えています。
やっと見えてきたって。
色々あったけど、今が幸せで今のokeiそしてIshimaruのメンバーが最高だって言えるのは本当に奇跡。
スタッフとお客様にどっぷり支えられた2017年だったなと。

2020年1月31日にトラットリアokeiのビル(2階3階)が壊されることになっています。
1階は残ります。
だから、残すところパーティはあと2回しかないなーって思っていたんですが、
良く考えたら、もしかしたら、ちゃんとパーティができるのは来年が最後かもしれない。
2019年はもう移転している可能性はありますからね・・・。

そういう意味で、終わったばかりのパーティですが、来年のことも考えていかなきゃ!と
来年は僕が支えなきゃって思い、身が引き締まってきました。
もう少し余韻に浸ろう。
2017年内は気持ちは12周年。

いろんな話をしにokeiに来てください。
泣かせないでね。