okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

トラットリアnakata 1st

昨日、トラットリアNAKATAの1周年を有志と共にお祝いしてきた。
まるで自分のことのように、いやそれ以上な思いで行き、それ以上な思い出帰ってきた。

僕は何を着ていくか、迷いもせず、花がらのワイシャツをしてカフスをした。

花子という名前の奥様になぞらえて。
中田がオケイをさる時に僕はカフスを贈った。
oとyで出来たカフス。
それを作り、ひとつずつ分けた。
片っぽずつ持っていることにした。
何か重要な時は必ずそれをすることにしている。
彼と僕は同志である。

いやそれ以上だと思う

彼は辞めるときにこういった
「お互い少し経ったらまたokeyやりましょう」と。
その後少し経ったあとこういった
「○○さんは夢じゃ飯は食べれないと言いました。
片寄さんは夢を一緒に見ていこうと言いました。
僕はあなたについていきます」

男同士の会話で僕らは自然といつも同じラインにいようとする

こうしてお互いお店を持ちながらもそういう気持ちも忘れず
一つ一つ意識しながら歩む姿が今もある

1周年。
このブログにはとても書ききれないことがありすぎる。
花もよくやった
これからの方がより大変だが、今が無くてもこれからもない
よくやったと思う
そして尊敬する
今はしっかりとしたサービスマンだから。

二人の空気が暖かい店
それが僕らには夢のようであり、希望である。
僕には彼らが夢である
そしてなんども言っているが
中田は僕のスーパーヒーローである

それは昨日は関係なく、いつも僕は思っている
僕が欲しかったものが全部彼にはあるような気がする

これからも共に歩みたいと思う