okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

姉の誕生日

今日は姉貴の誕生日である。
取り立ててあまり何もしていないが、メールはしてみた。

彼女とは36年の付き合いになる
当たり前のようだが、そうでもない。

家族が離れ離れになったとき、
僕らも離れる可能性もあった。
僕が父親、姉貴が母親に付くというように。

ただ、我々は談合し、一緒にいることを幼き頃に決めた。
「どんなことがあっても、離れないでいようね」と。

僕は小学生だったので、「うん」としか答えられなかった。
あとのことは細かい話は忘れてしまった

だから、この付き合いは、必然ではなかった。
掴み取ったものといってもいいかもしれない

彼女が今、いい旦那に恵まれ、暮らしていることを
嬉しく思う

離れ離れになる可能性があってもそうならなかったこと、
人生で掴み取るしかない場面が幾つかあることを今感じる

彼女の誕生日ということで、
また痛感するいくつかのことを考えてしまってならない

ひとまずは39歳おめでとう