okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

わくわく

大きな選択をしていかなきゃいけないことが多くてつらいねー
そりゃそうか。
2000万円を超える投資をしての事業だから。

正直、そんなものはなかなか返ってこないと知っている。
実際、1年目と今では僕の手元に来るお金は減っている。
それは、それよりもスタッフを増やしたりして満足度を増やしたいと思ったり、
みなにボーナスを分け与えたかったり。

夢と現実は違う。
夢見ることはお金がかからないが、現実はお金がかかる。
でも、それさえどうにかすれば、夢は現実と同じになる可能性がある。
自分の生活が変わらなくても、下がっても、
夢がかなえばいい

そう思って4年くらいが経つ。
借金を返して2年くらいたった時だと思う

お金の話をするとどうも、冷たい印象が出たりするが、そんなことはない
沢山の人々が汗かいて稼いだお金が冷たいわけがない

温かいお店に投資することが一番の事だと思う

僕ができる温かいお金の使い方を追求し
幸せなオレンジの空気を広めたいなーと思う

そう思うと、新しいお店がわくわくする