okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

続編

周年パーティで嬉しかった続編を書いたつもりが、保存されていなかった。

周年パーティ当日。
最後の方に、協同広告の先輩方とお話しする機会に恵まれた

ぼくからはこんな話をした。

「最初の1年しか部下じゃなかった僕の為に。そして7年弱ほとんど絡みもなかった僕の為に
いつもokeiを気にしていただいて本当にありがとうございます」

そしたら口をそろえて大先輩たちはこういった。

「勘違いするな。もちろん、お前がお店を出したからここに来た。
でも今は、美味しいから、スタッフがしっかりとサービスしてくれるから来ている。
逆に言えば、そうでなければ、もう来ないぞ」

これ以上の賛美は今の僕にはないだろうという位の賛美だった。
同時に今のスタッフたちも認めてもらってまた嬉しい。

彼らは続けてこうも言ってくれた

「だから、それを仕切っているお前をえらいと思っている」

んーもう泣けてきて、号泣していました。

二人は僕にとって雲の上の存在であり、
僕にとってはスター。

こうして部下としてではない状態でも
関係を保ってくれる先輩。

自分はどうか。
自分もそうしているだろうか

見つめなおす必要もあるだろう

本当にありがとうございます