okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

良い日

今日、昔一緒に働いていた人から何年かぶりに電話があった。
まだ独立前のお店だったので、何かと思えば、独立したいーって電話。
オフィス街で考えているから、色々相談に乗ってほしいと。

こうした電話、すごく多いし、嬉しい。
お店のスタッフはもちろん。こうして先輩後輩なく、同志として頼られることは
自分のしてきた道を振り返ることもできるから好きだ。

自分が何を不安で、何を糧にやってきたか。

それらは多くの人に当てはまる。

楽しいことは楽じゃない。

この言葉通り。

かと思えば、ソムリエ友達であり、僕の修業先の長野で知り合ったやつが
飲食業からワインのインポートの仕事へ転職したとランチに来てくれたり。

イイ日でした