okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

掃除

片付けの苦手な僕。。。

本屋さんで目についた片付けができない人の本。

ちょっと目を通してみた。

いっぺんにやらないこと
少しずつやることがいいことらしい。

確かに。
まとめてやろうと思って、時間がたくさん取れないから
やらない数か月。

そんな感じだったから少しずつやることにしてみた
まだ始めたばかりだけど、結構いいかも。

仕事もそう。
まとめてはできない。
少しやるとだいたいどのくらい時間がかかるかわかるから
それによって決められる。
それも本を読んで実行したんだっけ。

人間関係も同じ。
いっぺんにマブダチになろうなんてありえないし、
まずはジャブを打たないと始まらない。
時間かけて凍らせた氷がなかなか解けないように
時間は強い人間関係を生む。

お店も一緒。
みんなじっくり腰を据えることも大事なんだなー

改めて掃除からそう感じた