okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

2019年12月末日 トラットリアokei閉店のお知らせ

表記の通り、トラットリアokeiは2019年12月末日を持ちまして、閉店させて頂きます。最終日は12月27日もしくは28日となります。

追ってまたご報告いたします。

1.5年程前より、ビル管理会社からビルの解体の予告を頂きました。

当初は移転を考え物件も探しておりました。

ただ、どうしてもしっくり考えがまとまりませんでした。

それは自分が29歳の時に独立した場所であり、14年間過ごした場所。

色んな思い出が詰まり、それをスライドして移転ということがどうもしっくりきていません。

場所が変わり、壁も扉も新しくなり、過ごしやすくなるかもしれませんが、同じことができるとは思えず・・。

だったら全く違うお店を再出店する方が自分としては楽しめる、スタッフも前向きに飛び込んでいけるのではないかと考えています。

そういう意味でまずは「閉店」という言葉で整理をして、次に一歩前に踏み出すことが大切かなと思っています。

沢山の仲間が過ごしてくれた場所であり、沢山のお客様があの階段を昇ってくれました。

世界で一番幸せ者の一人だと思います。

だって好きなことをスタートできるって奇跡。

それが続けられるのはもっと奇跡。

そこで出会った仲間と今もともにできることも奇跡。

そこに来てくれるお客様と家族のように旧友のようになれたのも奇跡。

すべてがあの場所で始まった僕の人生。

だからこそ、あの場所がなくなる今、過去にすがらず、新しいokeiを目指したいと決意しました。

契約上、立ち退き料がもらえるわけではないので、これからいろいろと苦しい時期もあるかと思います。

そこを笑っていけるように、日々努力していく。

それしかない。

今年で終わるトラットリアokeiであり、独立したPizzeria Bar okei、その後に出したビストロokei。

あの場所がなくなる前に見に来てくださいね。

よろしくお願いします。