okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

ゴルゴンゾーラ

最近はなるべくお店のトイレコラムを書いたら同じような内容をこちらに書くようにしている。お客様からバックナンバーを見せてほしいとか要望があるので・・・。


ピッツァ、パスタやワインのお供に・・・僕の大好きなゴルゴンゾーラ
でもこのお店をやってから以前よりこのチーズを好きになる出来事があった・・・。

お通しとして出しているピクルスは大好評であるが、僕のサラリーマン時代の上司は
ピクルスが嫌い。
ということで僕はその人の大好きなゴルゴンゾーラをお通しとして少し出した・・。

それから数ヵ月後、上司が再来店。
すると中田君がすっとゴルゴンゾーラをお通しとして出したのだ・・・。

中田君は僕から何も言われずに彼がピクルスが嫌いでゴルゴンゾーラが好きだということを見ていて記憶していたのだ。

彼とオープンする前に食べたジンギスカン屋を思い出す。
「いい店を作ろう」

この言葉を具現化できるような気がした。
あの出来事で僕は勇気を持てた気がした。

ゴルゴンゾーラ

僕にとっては、青く輝く未来への架け橋のようにみえる。