okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

拠り所

明日から4連休。
久々の休みっていう感じで少し気が休まっている。

休むっていう字は「人」が「木」にもたれると書く。
木陰を探していた人が大きな木を見つけて、一休みするようなイメージか。

休む時は何かに持たれていたいものかもしれない。

それが異性かもしれないし、友人かもしれない。
はたまた家族、趣味など・・・人だけじゃなく何か気持ちの拠り所に依存したいのだと思う。

僕もそんな気がする。
本当に気を休めたいとき。
そんなときふと気が抜けるところにいたい。

僕は明日原点ともいえる地元の居酒屋で飲む。
まるで家のような空間。

何時間でもいることができる空間。
久々にそこで仲間と酒を交わす。

何度も話している20年変わらない話から現在の話。
何も考えずに飲む

そんなことができることが本当に幸せ。

明日が楽しみだ。
あの空間に身をささげよう