okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

味方

先日、桑田さんのライブに行ったことが僕の思考回路を変えた。

意外と根を詰めるタイプで、今の状況をどうするとか将来のこととか
このお店やスタッフのことをずっと考えていることが常な自分。
もちろんそうでなければいけない。

でも純粋に楽しむこと。
それが生活をしていくこととは無縁なこと。
それがあるということは幸せなこと。

それすら見失うことがママあるのだ。

だからこうして年に数回。
彼やその他アーティストのライブに行くことで自分自身が何のために生きているのか。
何が好きなのか、何をしたいのか。

そして何のために今頑張っているのか。

そんなことが整理されていく。
まるでテトリスがうまくいっている時のように。

頭の中で様々な形のブロックが上下左右を変えて積み重なり消えていく。
最後に残るのはこれからの課題と幸せ。

そんな時間を桑田さんはくれるんだと思う。

好きなものがあってよかった。
それが人生の何らかの糧になるのだから。
カズと桑田さん

僕には大きな味方があることをまた理解できた