okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

もうすぐまる一年分か

今日でこの日記も360日になる。
もうすぐ本当の意味での1年分ということになる。

自分のことを書くということで当初は
「いつかの自分が振り返るものがほしい」
と思い、何も考えずに始めた。

家のこと、家族のこと、友人のこと、仕事のこと、修業時代のこと。
とにかく沢山のことを書いた。

そうやって書き続けてオープンしてから1年8か月以上たつ今でもこうして
お店の終わった後、落ち着いた頃、一人狭い部屋で書くことも苦痛でなくなった。

最初は個人のものだったが、今ではある人にとっては個人のものだが
ある人にとってはお店のブログとなった。

それは自分のあだ名がお店の名前だからに他ならない。

こんなにたくさんの文章を書くことなど今までなかったから
綴ることの奥深さというか、綴ることで自らが整理されていく様が
本当に楽しく思う。

ヘッドハンティングされたときに履歴書と職務経歴書
書いたときにも思ったが(以前日記で書いたような)、
自分の今までを整理することはした方がいいと思う。

意外に立派な自分や大したことない自分が客観的に理解できる。
そしてこれからの自分ができそうなこと(現実)、やりたいこと(理想)がハッキリとしたりする。

そんなことが僕は毎日この日記のお陰でできているような気がる。

そしてこのブログにしたのには理由があった。
はてなのブログは本にしてくれるって企画があったから。
もちろん売るわけじゃなくて、保管できるのはいいなって。

だから1年を区切りに自分の家にこのブログを置いておこうと思う。
10冊とかなったらいいなって。

そうしたら今までの自分が全部詰まってて楽しいんじゃないかなって。

楽しみは作れる。
楽しいことは楽じゃないけど。

そんなに大きなことしなくても大きなことできたりもする。

そんなことがブログを続けるだけで理解できて自分の自信になったりした。

大したことないことも続ければ・・・ということかも。

ま、このお店もそうしていければいいと思う