okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

動かした

pizzeria-okei2007-12-14

昨日はバタバタしすぎて書くことができなかった。

さすがに12月の中盤の金曜日ということでお客様の飲む気合いが違った日だった。

そんな中すごくうれしいことがあった。
近くの会社のおじさん二人組。

僕にとっては常連さん。

いつも入れなくても外の樽でいいから・・・と
ほとんど外で飲んでいる。

そしてたまにお店の中に入れると
「今日は中で飲ましてもらってすいません・・・」と。

何とも申し訳ない言葉をもらってしまう。

そして昨日もご来店していただき、例の如く樽へ。

食事とワインを楽しんでくれていた。

そして僕も嬉しく楽しいので、
色々と話していると

「そんなに飲みにはいかないんだよ」

と。

僕は彼らはほぼ毎日飲んでいて、
その一つとしてきてくれていたのだと勘違いしていた。

彼らはあんまりもともと外で飲まないのだという。
でもokeiを見つけて以来、
楽しくおいしいからつい、来てしまうんだという。

だから「okeiはすごいんだよ、俺らを動かしたんだから」という。

びっくりした。
お客様とはゆっくりと話してきたつもりだけど
まだまだわかっていない幸せもあるんだなーと感じた。
それと同じくらいお客様の気持ちをくめずに
いやな気分にしていることもあるかもしれない。

本当に嬉しかった。
泣きそうになった瞬間だった。

苦しいほど感謝している。
僕の心にずっと残ってくれる一日、そしてずっと忘れない二人になった