okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

無限大

グラスワインを増やし、お客様にいろんなワインを飲んでもらう。
この2年半。
それが一つの目標だった。

でもそれには経営的には難しい問題があった。
それはロスがどれだけ出るかってことと、店が小さいので場所の問題・・・。

結局なかなか手がつけられず、やっても2種類くらいで期間限定・・・が限界だった。

今回、思い切って冷蔵庫を買い、白ワインも潤沢に用意できるようになった。

2年半でスタッフも4人になり、できることも増えた。

だから今日みたいに沢山のグラスワインからいろんなものを感じてもらったり、
そのワインを会話のネタに盛り上がる感じを見ていると非常にわくわくする。

私はこっち、僕はあっちの用に、それぞれがそれぞれの思いで
ワインの趣味について話し合う。

僕の店でそんなことができたらなーと思っていたが、
本当にできた・・・。

いい仕事だと思う、この飲食業。
すぐに、本当にすぐに幸せをお客さまにもらえる。
これが本当にふっとした瞬間にぐっとくる一言がある。

それは「おいしかった」「楽しかった」そんな本当に短い言葉。

でもそれが僕らを包み込み、明日へといざなう・・・

それが日々あふれている。

落とし穴ばかりの業界だけど
真面目にしっかりとやれば幸せ。

その幸せを感じることができれば
僕はすのすべてをここで発散できるだろう。

それが毎日続くように努力しなきゃいけない。

小さな小さな幸せでもかき集めれば無限大。