okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

支えられない

11月30日のリニューアルオープンにむけて、かなり作業が混在してきた
緊張と不安と入り交じる

ワインリストの変更に取り掛かっているが
かなりの何項が予想される・・・。

まずはどういった内容にするか情報を集めつつ、。。。。という状況。

できるだけ生産者と僕とインポーターと酒屋さんの気持ちが詰まったような
楽しく温かいものにしたい

僕の考える飲食店の形が見え隠れするものにしたい。

いつも僕が考える飲食店というものは、少し違うところがあるような気がする
いいか悪いかも自分では判断できない。
続いているから悪くはないのだろうが。。。、

席数を減らし、単価も抑えたいと考えたりする。
売上が下がって潰れちゃうじゃん・・・
でも、何とかなるんじゃないかなと。
そこに幸せな空間があれば。

何も試してもないのに、お金換算だけでそれが✖と考えるのはいかがなものかと。
いろんな温度差ある中でも社内でこうした会議がいろんなところで行われている
それは大変いいこと。

僕はいいワインリストができるようまずは頭を悩ませることにする
寝る間も惜しまなきゃいけない

そこはソムリエになった今でもやることは変わらない



11月30日のリニューアルオープンにむけて、かなり作業が混在してきた
緊張と不安と入り交じる

ワインリストの変更に取り掛かっているが
かなりの何項が予想される・・・。

まずはどういった内容にするか情報を集めつつ、。。。。という状況。

できるだけ生産者と僕とインポーターと酒屋さんの気持ちが詰まったような
楽しく温かいものにしたい

僕の考える飲食店の形が見え隠れするものにしたい。

いつも僕が考える飲食店というものは、少し違うところがあるような気がする
いいか悪いかも自分では判断できない。
続いているから悪くはないのだろうが。。。、

席数を減らし、単価も抑えたいと考えたりする。
売上が下がって潰れちゃうじゃん・・・
でも、何とかなるんじゃないかなと。
そこに幸せな空間があれば。

何も試してもないのに、お金換算だけでそれが✖と考えるのはいかがなものかと。
いろんな温度差ある中でも社内でこうした会議がいろんなところで行われている
それは大変いいこと。

僕はいいワインリストができるようまずは頭を悩ませることにする
寝る間も惜しまなきゃいけない

そこはソムリエになった今でもやることは変わらない