okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

もう一度

いつもこのブログを書いている一畳もない部屋。

ここを以前はなんだか汚く使っていた。

見えないからいいやって思っていたのかもしれない。

いまはきれいに使っている。

隅々まで気持ちを持っていきたいから。

そうやって暇な時に片づけたりいろいろしていると
今まで見えないものも見える。

そして朝を早くした。

今までは朝寝るのでどうしても13時とかに起きる日も沢山あった。

でもそれではただただ一日の営業準備で終わってしまう。
そうじゃなくて、午前中起きて、営業以外の考え事やこれからのこと、
スタッフのこと、やるべきことを営業の準備前にも取り掛かること。

そして、スタッフがやるべきことの少しでも僕がやること。
そうすれば、みんなはほかのステージを経験できる。

ここ1年ほぼ任せていたトイレやホールの準備を今は僕がやっている。

一からやってみるとまた気づくこともあるから。
全部任せていくとどうしてもぶれるから。

自分の弱さをたまにガツンとやっとかないと駄目だなと。

足元を見て、一つ一つ。
この繰り返しを続けてみようと思う、もう一度。

忘れてはいけないから