okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

M&M

今もカウンターで楽しそうに喋っているM&Mさん。

前の会社の先輩とその同僚。

二人とも本当に仲良くしてくれている。

こうして仕事が遅い時やいろんな場面でここにきてくれる。

「okeiがなければ仕事をやめていたと思う」

そう言っている。

ここで温かい料理をお話ししながら一人でも楽しく食べれたから
救われたと。

そんなことができているとは思えない。
でも、そう感じてくれること、それが一番うれしい。

シェフ中田もそれでなきそうになっていたほど。

お料理を作る以上、その相手が幸せになってほしい。

それがまさか人生まで左右するなんて・・・

そんな力が僕らにあるかどうかは不明だが、
少なくても目の前の彼らにはあった。

そのことだけでも地面に立ち、これからもっともっと愛情を注ぐこと。
それができる力になる。

僕は孫の代まで言うだろう、

「僕はね、いいお店を作ったことがあるんだよ」

そのお店がその時、どんな形であれ、どこかに存在していて欲しい。

okeiをほめてくれてありがとう。

力になります。

誰かのためになるお店・・・・
そんな美しい気分にさせてくれてありがとう