okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

うどん

そばとうどん。
どちらが好きかと尋ねられたら、うどんと答える。

そばが嫌いなわけではない。
うどんが好きなのだ。

太くてもちもちしている感じが。

ふと思い出せば、大学時代、仲間が来れば、お好み焼きかうどんを作っては
一緒に飲んでいた。
何にも入っていないお好み焼きや素うどんだったが、
それをつまみにウイスキーやら焼酎を飲んでいた。

泣いたことはなかったと思うが、喜怒哀楽をそこで示しては
酔っぱらっていた。

うどんを作ったり、食べたりするとこう言う事をいつも思い出す
結局、そこが原点。

戻れる場所がある事。
それは本当に幸せな事。

それを共有出来たり、もしくは一緒に作れたり。

そんな仲間や家族がいたら幸せなのだろう

苦しくても乗り越えられるきっかけになる。

うどんが僕のきっかけになるのかもしれない。

僕にとってうどんはリスタートの宝物。