okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

指針

今日、高知から友人が来た。
中田君と一緒にやっていたピザ屋さんにいた2人。
彼らは同志だなーと思った。

同じ時期に彼らも独立し、ここにスタッフと来てくれた。

年は僕よりも5歳下だがしっかりとした味を持っていて、
オーナーとしてびしっとしていた。

僕が小さく見えた。
今自分が抱えている悩みなんてとっくに過ぎ去っているのではないかと思う。

彼のスタッフが厨房を貸して下さいと言った。
彼が何か作ってみろと言ったから。

彼女ははいと言い、厨房に立ち、パスタを2品作った。

初めて立つ厨房で堂々と作った、26歳。

もちろんベストではなかったようだが、僕には美しく見えた。

味だけではなく、その姿勢。

料理人の姿勢がそこにはあった

僕に色んな指針が宿ったのは言うまでもない
明日からの1日1日を指針を曲げずに行こう