okeiのコトバ~okeiオーナー片寄雄啓の話~

神奈川大学を卒業し、広告代理店で6年間勤務。ウルフルズ「ええねん」を聞いて、飲食店独立を決断し、退社。2年弱の修業を経て、2005年に29歳で新橋でokeiを開業。(現在、Pizzeria Terzo okei,Viva okei,酒場961,OKEI BREWERY,Atelier de terrine maison okei,filoの6店舗)飲食の事、カズやサザンのこと、人生の事。コトバノチカラを信じて日記に示したいと思います

待ってろ

何のはずれもない、いいお店です。

そう言われた。

沢山のほめ言葉が詰まったシンプルだけどアツくなる言葉。

今の僕らは、調子に乗っているんじゃないかと自分らで思い抑制する事がある。

それができるのは、こういうお客さまからの言葉があるから。

僕らを原点へ導いてくれるお客様は、決して友人ではない。
ただ、この店を見つけてくれたお客様たちだ。

勇気もくれるし、ダメ出しもしてくれる。
僕にとっては神様のような存在。

かつて2人でいたこのお店には誰も来なかった。
それが今では予約の電話が鳴る。

僕のありがとうには恐縮もある。
ありがたいという神への拝みのようなものだ

いいお店と言われたかったのかどうかわからないが、
泣いたりしながら、このお店でいた。

いや、ほんとに泣いていたころがあったんです
お客様に褒められて。

実は今でもあるんですが、忙しくて涙が落ちたくらいでもう次って感じになるんです。
だからわからないだけでして。

ふと思い出す瞬間があります。
初めて、お客様が入ってきてくれた時を。

僕らは今、初心を忘れてるんじゃない。
でも初心って変わっていくんじゃないかな。
もっとピュアに鋭く。

僕の初心は、いろんな場所に今もある
新橋を歩いているだけで、そこにたどり着くし、
それしかない

最近、暇な日が多いが関係ない。
自分が生きていくこのお店で幸せに過ごせるなら。

仲間が集い、他愛もない話が出来れば。

少し落ち着いたら、仲間を誘って飲みに行こう。
神大、待ってろ